常に気持ちは前向き、体力は後向き、なナイスなお年頃の英語講師のブログです。2011年3月大学院無事修了。明日はどっちだ?!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
高気圧girl
最後のレポート提出が終わりました。
修論に脳みその最後の一滴まで絞り出してしまったせいか
最後だってのに、小学生の作文かっ?!と自ら突っ込みたくなるレポートでしたが、
そこはもう忘れることにします(でも忘れられない、うぅぅ、N先生ごめんなさい)

科目等履修生から数えると4年間の中年女子大生生活とも
いよいよお別れです。
ホッとすると同時に、
ギリギリまで追いつめられる生活じゃなくなったら
果たして自分はどれだけ勉強に対するモチベーションを保ち続けられるか、
不安がむくむくわき上がってきたりもするわけで。
勉強させてもらう環境の心地よさばかり思い出すわけで。
早くものど元過ぎればなんとやら、になっているわけで。
要するに

M?

そゆこと?


そんなMな私が
春の気配とともにやってきた、
久々の自由に使える時間(別名 何をしたらいいか分からない時間)を
4年間の学生生活の間にたまった資料整理に費やしていた先週の日曜日のこと。
つけっぱなしのラジオから流れてきたのは
山下達郎の『高気圧ガール』
思わず手が止まりました。

この曲が流行っていたころ、私は20代でした。
週末になれば海へ山へと仲間たちと繰り出す日々。
毎年夏の恒例だった伊豆旅行のBGMはいつも「やまたつ」
カセットを持ち寄り、大音量で音楽を流しながら
伊豆半島の海岸線や山道をドライブしたものです。
まっすぐに草原を分けてどこまでも続く高原の道
その向こうに広がる青い青い空には『高気圧ガール』がぴったりでした。

あの頃、
将来の自分がどんな人生を歩んでいるかなんて、
考えたこともなかった気がします。
大変なこともありましたが、仕事はやりがいがあり、
何よりも働いてお金をもらうという生活の緊張感が
先へ先へと進む追い風となって、
仕事の延長線上に将来を見ていた気がします。
40代50代の自分の姿など想像も出来ませんでした。
ましてや、この年になって学生に戻り、
学位をいただくことになろうとは夢にも思いませんでした。

大学院進学への道のりは、さまざまな偶然が作り出してくれたもので
私は人生の偶然の流れに乗っかっていただけなのかもしれません。
その流れはいい方向に行くことばかりではなかったけれど
過ぎてみれば、困難や辛いことも私には大きな糧であったことに気づきます。
気づかないうちにずいぶん遠くまで来てしまったなぁ、
何十年かぶりの『高気圧ガール』に柄もなく感傷にひたってしまったひとときでした。

伊豆の高原を青空目指して一緒に疾走した仲間の一人は
今年医学部を卒業し念願だった医師として新たな道を歩み始めます。
長く連絡を取り合っていない他の仲間たちはどうしているんだろうか。
きっとそれぞれの人生の流れの中で輝いていると信じたいです。
14:35 ナイス嫁的日常 comments(5) -
スポンサーサイト
14:35 - - -
comment
時間に追われたぎりぎりの生活の方がモチベーションを保っていられるように思います。
ヒマが出来たらあれもこれも、とやりたいことがいっぱいあるくせにいざ時間ができるとついダラダラ。
本人、「日頃の疲れが・・・」といつも言い訳(笑)


私の20代は『Ride On Time』の方でした。
もっぱら新潟の山道をこの曲を聞きながら気分だけはお洒落に決めて(笑)

青春の思い出がどんどん遠くなって行きます。
From. 社長夫人 at.2011/03/10 19:36
お久しぶりです。

地震大丈夫だったでしょうか?

釧路は津浪の恐怖におびえる日々でした;

余震にもお気をつけてね。
From. ぽろ at.2011/03/17 09:46
☆社長夫人さま

 >ヒマが出来たらあれもこれも、とやりたいことがいっぱいあるくせに
 >いざ時間ができるとついダラダラ。

うっ図星!
忙しいほうが確かに仕事ははかどりますね。
普通に生活出来る幸せをかみしめて
精一杯やらねば、ですね〜


☆ぽろさん
お見舞いにも伺わずすみません。
北海道も津波が大変だったんですよね。
お元気で本当によかった!

こちらは津波が来たそうですが
大きな被害はなかったと聞いています。
東北に住む親せきも怪我はなかったようです。
日増しにいろいろな不安が増していきますが、
被害のなかった私たちも
出来ることを一つ一つ積み重ねていくしかない
と思っています。
From. antmama-kei at.2011/03/17 13:09
渦中にあるときって気付かないこと、よくありますよね。
気付いていてもそのときはどうにも出来なかったり、
気付いていないふりをしてみたり…。

今日があるってことはなんとかなってるってワケで。
うまくいったこともうまくいかなかったことも、
糧になっているんだと思います。つーか思いたい…。

とりあえずお疲れさまでした−。^^
From. smoothnote at.2011/04/05 16:47
☆smoothnoteさん
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(__)m

 >今日があるってことはなんとかなってるってワケで。
 >うまくいったこともうまくいかなかったことも、
 >糧になっているんだと思います。つーか思いたい…。

そうそう、糧と思えば糧になるんです。
てか、そうじゃなきゃくやし・・・以下自粛(爆)

桜の花盛りは過ぎつつありますが、
滝のように花びらを降り注ぐ散り方に
ちょっとあこがれたりもする
そんな微妙な今日この頃です(笑)
From. antmama-kei at.2011/04/09 22:37









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
clock
SPONSORED LINK