常に気持ちは前向き、体力は後向き、なナイスなお年頃の英語講師のブログです。2011年3月大学院無事修了。明日はどっちだ?!


 - - -
空の巣症候群


【お品書き】ゴン太郎弁当が要らない日の母弁

小松菜の煮浸し、ポテトサラダ、揚げゴボウのスイートチリソース和え、
手作りギョウザ、卵焼き、梅塩昆布

*****

朝方のまどろみの中、夢を見た。
のってぃとしぇてぃと私、3人でどこかに出かけるバスの中。
母のボケにすかさずツッこむのってぃ
クールに、しかもズバッと核心を突くしぇてぃ
相変わらずの3人の会話はキャッチボールのようにいったりきたり、いつまでも続く。
いっぱい笑って、いっぱい話して・・・

・・・そこで目が覚めた。

こんな他愛もない時間が本当に楽しかったんだ。
大したことじゃないのにきゃあきゃあ笑い合う。
こんな3人の時間が本当に幸せだったんだ。
2人が家を出ていった今、もう2度と過ごすことのない時間。
改めて子どもたちが巣立っていったことの寂しさをかみしめる。

それぞれが健康で、自分の道を見つけて飛び立って行ったんだから、
こんな幸せなことはないよね。
自分に言い聞かせてみるものの、胸の中にぽっかり空いた穴はまだ埋まらない。

空の巣症候群なのかな。

自分にはそんなものは縁がないと思ってた。
子どもたちが出ていっても自分の生活にそんなに変化があるとは思ってなかった。
ありがたいことに仕事は忙しいし、
教室に行けばよそのお子さんではあるけれど
可愛い生徒たちにも会える。

でも、この頼りなさはなんだろう。
自分がスカスカになってしまった気がする。

これが空の巣症候群なのか。




・・・・ん?



あれ?




そういえばまだ空っぽじゃなかったんだ。


頭とすね毛がぼーぼーしてるのがまだ一羽いたんだった。



ははっ、ごめんな、ゴン太郎。

11:46 ナイス嫁的日常 comments(0) -
11:46 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
clock
SPONSORED LINK